台湾やや弾丸48時間 2日め 主に台北

2日め

朝食後、ホテルをチェックアウトし、ホテル最寄りのYouBikeのスポットへ。

↓YouBike

朝馬のYouBikeスポットで返却

↓徒歩

朝馬にある統聯客運(U-bus)のバスターミナル

逢甲夜市のある付近から台中駅まで戻るとバスを使っても1時間くらいかかりそうだったので、朝馬にあるUbusのバスターミナルから台北駅行きの高速バスに乗ることにした。台中駅からだと台北駅行きはバス番号1619と1620があるが、朝馬からだと1619のみなので乗車までの間隔は長くなることになるが、それでも20〜30分に1本程度は走っているようだった。ここでは悠遊カードで切符を買えた。250元だった。

またここでは、乗る順番は発券機で発券した紙に書かれた番号順になる。(発券機で紙を取っておかないといつまでも乗れない。)電光掲示板に自分の番号が出たら乗ることが出来る。

9:00頃発。

↓バス

台北駅 12:00頃着。

↓MRT

忠孝新生駅

↓徒歩

華山1914創意文化園区
日本統治時代の酒工場の跡地を再利用したアート・イベント空間。オシャレなお店や飲食店、展示スペースが多数。1日いても飽きない感じだったが、時間の都合上30分くらいで退出。

↓MRT

忠孝復興駅

↓徒歩

阿宗麺線
西門町店で以前に食べた時、旨いと思い、また食べたいと思ってたので来た。西門町店は店の前で立ち食いになるが、忠孝店は座って食べられる。忠孝復興駅から遠い方のSOGOの向かいにあるが、分かりにくい場所や佇まい。一見、店の前から見ると席が無さそうだが奥にある。2度めだがやはり美味かった。

↓徒歩

SOGO
駅に近い方のSOGOでおみやげ購入

↓徒歩

大潤發 中崙店 RT-MART
とっても広いスーパー。食料以外にも何でもある。小さな看板があるが、店舗は地下にあり、一見入り口が分かりにくいかも。
各食材売り場にいる店員がどんどん食べ物を差し出してくるので試食が豊富に出来る印象。
ここでおみやげを購入。

↓徒歩

忠孝復興駅 2番出入り口前のバス停
ここから九份へ。
九份行きの乗り場が変わってた。忠孝復興駅の2番出入り口あたりに移動していた。乗り場から番号「1062」金瓜石行きのバスに乗れば九份まで一本。
15:00過ぎ発。

↓バス

九份
16:30頃着。

こんな感じの通りを、よく見る風景の場所まで歩いて行く。

阿柑姨芋圓
よく見る風景の場所まで行く途中でタロイモのスイーツ屋に寄る。

九份のよく見る風景の場所あたり。めっちゃ混んでる。日本人多数いる。

よく見る風景の場所や展望台のあたりで暗くなるまで滞在後、帰るためにバス停へ。
帰りのバス乗り場は並ぶ。帰りのバス停は、行きに到着した所にあるセブンイレブンを右手にして坂を少し登った所にあるバス停からが比較的乗りやすいらしいが、それでも並ぶ。 19:50頃発の行きと同じバスの番号「1062」で帰る。

↓バス

忠孝復興駅 21:00頃

↓徒歩

林東芳牛肉麺
最初シャッターが閉まってて、今日は休業日かと立ちすくんでたら、通りかかったおじさんに真っすぐ行って左に曲がるとあると教えられた。店舗が移転したのか、移転予定の店舗前で立ちすくんでいたのか。 営業している方へ行くと少し行列になってた。人気店のようだ。地元の人でにぎわうローカルの店の雰囲気。

牛肉麺。麺はうどんを細くしたような感じ?沖縄そばみたいな感じかも。スープはあっさりだけどコクがある。調味料が机の上に3種類置いてあり味を調節できる。調味料はどれも辛いので少しずつ入れる。

↓徒歩

忠孝復興駅
22:00頃

↓MRT

台北
最近出来た空港直通のMRTで空港へ。MRTの乗り場までは結構歩く。 22:30発

↓MRT

桃園空港 23:20頃着

日本